消防設備士の年収

消防設備士の年収は会社の規模にもよりますが、年収は300万~500万が大半です。

消防設備メーカーで長時間労働をするか、管理職になれば年収は800万~1000万いきます。

メーカーでも未経験採用がありますので、消防設備士になりたい人は受けてみると良いかもしれません。

ただ、採用されたところで大半の人が1年未満で辞めていきます。

理由は様々ですが、建築業界特有の理不尽極まりない仕打ちに耐えられない、土日祝日昼夜関係なく働き続けるのがきついと言ったところでしょうか。

私もメーカーに勤めていたことがありますが、忙しい時は1ヶ月休みなしでした。

年間休日は100日以下のところもあれば、120日くらい休みがあるところもあります。120日くらい休みがあるところはほとんどありません。ほとんどが104日~115日くらいでしょうか。

年収を求めるのであれば、メーカー一択です。メーカー以外はありえません。

理由はメーカーが仕事を取ってくる→施工会社に仕事を振る→業者が作業するという流れがあるからです。

メーカーは仕事を取ってくれば終わりです。一番美味しいところはメーカーが全て取ってしまうので、メーカーより下の立場で給与が良いというのはまずありえません。

年収を求める場合はメーカーに行きましょう。